メディア紹介 2020.4 new


新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 2020.4

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)・せき・息苦しさ(呼吸困難)などの呼吸器症状がある場合には、渡航歴・渡航者との接触歴の有無に依らず、医師の総合的な判断によりPCR検査の対象となる場合があります。詳細は、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

発熱・呼吸器症状がある患者さまが当院を受診される場合、来院前に必ずお電話ください(028-621-1541:代表)。一般の患者さまには、マスク・手洗い・うがい・体調管理・混雑した場所を避けるなどの基本的な対策をお願い致します。


1.新型コロナウイルスに係る当院での対策/対応

当面の間、診療は通常どおり行います。患者さまにはマスク着用をお願いしています。
できるだけ窓を開け、空気清浄機を運転して診療を行っています(花粉症の皆さまにはご迷惑お掛けします)。また職員が定期的に次亜塩素酸による環境消毒を行っています。医療機器も同様です。多少においもありますが、ご理解の程よろしくお願い致します。さらに玄関前に水道を設置しました。来院時、帰宅時などに手洗い、うがいを強くお勧めします。また、1階の水場はトイレのみですが、2階にも水道設備がございますのでご利用ください。

職員はマスクを着用していますが、マスクの下はいつも笑顔です。医師・看護師は、マスクのほか、手袋・フェイスシールド・ガウンを着用する場合がありますが、医療従事者を守るため、ご了承ください。

① 電話による再診・処方箋発行について

電話による再診・による定期処方を時限措置として承っています。当面の間、お薬だけの方は、待合室で待つことなくお電話のみで処方せんを受け取ることができます。
詳しくはこちら

② オンライン診療について

オンライン診療を導入しました。一旦ご登録いただければ、今後ずっと活用することが可能です。定期的にお薬の処方が必要な方はぜひご相談ください。受付窓口にて、オンライン診療のネット予約に必要な「再診コード」をお渡しします。*急なご病気、初診の方はご利用頂けないのでご注意ください。
詳しくはこちら


2.新型コロナウイルスに係る電話相談窓口(コールセンター)/Q&A

〇 厚生労働省
0120-565653(受付 9:00~21:00)*土日祝日も対応
〇 宇都宮市保健所保険予防課
028-626-1114(受付 8:30~17:15)
*夜間・土日祝日の緊急連絡先|028-626-1102
〇 村井クリニック
028-621-1541(内科受付:毎週木曜日)

■厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
■栃木県|新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口について



受診される皆様へ

こんにちは。
栃木県宇都宮市にある村井クリニックです。私たちは医療を通じて皆様の幸せな生活を支えます。


インターネットで初診・再診予約ができます。
利用できない場合は登録を確認いたしますのでお手数ですがお電話等でご連絡ください。
ぜひご利用ください。

*サービス利用に関する注意点



村井クリニック お問い合わせ電話番号 ご予約・お悩み・ご不明点などありましたらお気軽にご相談ください。